「継続は力なり」は本当のことだ

ことわざというか慣用句というか
とにかくそういうものに分類される表現の1つに

「継続は力なり」

というものがある。

会社を辞めることを目指して色々と試している今現在
この言葉は真実であるということを強く実感するのだ。

同じ意味を言っているのだが違う表現の言葉にも出会ったことがある。

どこで出会ったかは忘れてしまったが
言葉だけしっかり覚えている。

誰にでもできることを誰にもできないくらい続けること。

そうするとそれが力になるのだという。

これがまさにその通りだと思うのだ。

プロフィールにも書いたここの前からやっているブログでは
3か月毎日更新することをどうにか達成できて、
今も1日も穴を空けずに何とか記事を書き続けられているのだが
そのおかげでアクセス数はちゃんと増えてきている。

特にSEOといったことは気にせず、何もしていないも同然なのだが
関係するワードでの検索では結構1ページ目に来てくれているようだ。

 

やはり一番いい検索エンジン対策というのは
記事を書き続けていくということになるのだろう。

話を戻そう。

誰でもできることを誰にもできないくらい続ける。

どのくらい続けたら「誰にもできないくらい」なのかはわからないが
とにかく続けることが大事と言うことだ。

続けるためには続けられることでなくてはならない。

毎日の義務としてイヤイヤやっていては
そのうちやる気が完全にゼロになって放置してしまうだろう。

続けられると言うことはそれが苦ではないということで
好きなことでなくてはならないのだ。

好きなことなら、晩飯もそっちのけでゲームに没頭していられるように
毎日続けることができるはずである。

そしてもう1つ大事なことがある。

続けるためには、まずその前に始めなければならないと言うことだ。

取りかかっていないことを続けることは不可能である。

自分の好きなことを前提として
どんなことなら続けられそうと思うのか、
どんなことなら続けようと思えるのか。

そこを見つける(決める)ことが肝心なのだ。
そこがはっきりしないことには何も始まらないし何も起こらない。

さらに大事なことを挙げるとすれば、

続いているということは、それだけの期間が掛かっているということだ。

1週間続けるためには、今日から始めれば来週に実現できるが
来週から始めれば再来週の実現ということになる。

今日から始めていれば再来週は2週間続いていることになるのに。

3か月続いている、ということを実現するには
今日からやれば3か月後に達成だが、
来月から始めれば4か月後になる。

今日から始めていれば4か月連続ということになるのに、である。

つまり、続けようとするならば早く始めた方がいいということだ。

始めたのが何時かによって、同じ日付での達成度合いが違うのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました