報告連絡相談が生産性を下げていたりする。

記事クリップ

PP_naisendenwa500

オフィスの「ちょっと一瞬いい?」は一瞬ではなく平均23分の集中力を奪っている――生産性アップのための「遮音の問題」を考える|「働き方」という経営問題―The Future of Work―|ダイヤモンド・オンライン

一瞬とかよく言いますけど、よく考えたら一瞬で済む話なんかあるわけがないですね。話を聞いて、パッと思った感情をとりあえず押さえつけつつ気の利いた意見なり見解なりを答えるために何となく考え込んだふりをして、そんで返事をしたら場合によっては何か頼まれちゃったりして…

そんな流れが一瞬で終わるわけがない。平均したら23分も掛かってるということですね。そりゃあ生産性なんか上がるわけがないな。

どこかの企業では、「この時間は誰かに話しかけるの禁止」っている時間帯を設けてるとか聞いたことがあります。その時間中は、上司にも報告や相談をすることが禁止されて、もちろん隣の席の人にちょっと疑問を聞いてみることもダメで、とにかく1人で集中して仕事を進めろ、という時間帯。

やってみた結果、その時間帯の直後にはやっぱり色々と報告なり相談なりが連続するみたいですが、時間帯中は話しかけられないので集中が途切れずに済むという効果があったそうな。いやうろ覚えですけど。

電話の取次も禁止でいいならうちの会社でも導入したいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました