「function.require」のエラーがやっと解決できた

公開日: : ブログ

PAK86_smonitatocode20140517500

新たにもう1つドメインを取得して、同じサーバにマルチドメインの設定をしてwordpressで2つ目のサイトを始めようとしたらこんなエラーが起こりました。

Warning: require(/home/example/sample.com/public_html/wp-blog-header.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /home/example/sample.com/public_html/index.php on line 17
Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required ‘/home/example/sample.com/public_html/wp-blog-header.php’ (include_path=’.:/usr/share/php53/pear:/usr/share/php’) in /home/example/sample.com/public_html/index.php on line 17

テスト記事を投稿して、2つ目のサイトのトップページを開いてみようとしたらこの状態。真っ白な画面にただこんな文字列だけが表示されていました。

何となく解読を試みてみれば、「No such a file or directory」ですから「そんなファイルもディレクトリもないよ!」ってことでしょうかね。データを見に行った先にファイルもディレクトリもないから何にも表示できないよ、と。

で、どうやら「index.php」の17行目に原因があるようです。

じゃあ管理画面から見に行ってみましょう。

fr0

index.phpにチェックを入れて、編集をクリック。
ここで編集するのは、public.html直下のindex.phpではありません。public.htmlと同じ階層にあるそれです。public.htmlの中にしかindex.phpがないよ、って人は別のエラーである可能性(もしくは複合エラー?)の可能性があります。

とりあえずindex.htmlがあったら削除して、index.phpをpublic.htmlからコピーしてくればいいかもしれない。

で、開いたらこの画面ですね。

fr1

17行目ってんですから、一番下です。画面キャプチャの上に行数わかりやすいようにわざわざ数字も入れました。褒めて褒めて。

そんで問題の部分は四角の中ですよ。結論から言えば、ここに書かれているアドレスに当てはまる場所にファイルもディレクトリもないよ、ってエラーなんですね。

じゃあどうしてやればいいのかといえば、さんざんググって見つかりました。こうでした。

fr2
「/wp-blog-header~」の前に文字列を追加してやること。どんな文字列でもいいのかといえばそうじゃありません。wordpressをインストールしたフォルダと同じ名前です。

fr3 これこれ。

wordpressをインストールしたURLのまんまサイトをやっていくって人はあんまりいないんじゃないかと勝手に思ってるんですけど、だからこそ起こってしまうエラー。

wordpressをインストールしたフォルダ名が、トップページを示すindex.phpにちゃんと記述されていないためにエラーが起こっていたんですね。

これを記述してやって保存して、再度トップページを開いてみたら、無事に表示されました。あーよかった…

マルチドメインのつもりで、1つのレンタルサーバに2つ目のドメインを設定してやってみようとしたら起こったエラー。何がビビったって、元からやってた1つ目のサイト(つまりこのブログ)までも画面が真っ白になっちゃったことなんですよ。

エラーも何も表示されず、ただ真っ白な画面が出てくるだけだったんです。そんなんどうしようもないじゃないか。

ただ、上の画像で「サイトアドレス(URL)」に設定してたURLではなくて「wordpressアドレス(URL)」に設定してたURLで開いてみたらトップページだけは見れたんですよね。サイドバーは無事でもメインカラム部分だけに404エラーが出てましたけど。

この現象も解決法は同じでした。index.phpにwordpressをインストールしたフォルダ名を追加したら無事元に。

1つのサーバに複数のドメインを設定したことで、1つだった今までなら気にしなくてよかったindex.php内の記述に区別的なものが必要になったってことですかね。

だいぶ検索しましたが、解決できて良かったです。またいつか3つ目のドメインを取った時に同じことやりそうなので備忘録代わりと、同じエラーにお悩みの方向けに参考の1つとして記事にしときます。

関連記事

no image

ブログを書くようになってから会社での評価が変わり始めた話

  変わったんですよ。 書き始めたのはこのブログではなくて、プロフィールに書い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑