社員満足度調査で聞いてみたい質問――ロイヤリティ編

公開日: : 毒吐き

社員満足度調査で聞いてみたい質問を考える第3弾です。

第1弾は「人間関係編」
第2弾は「働きやすさ編」です。

3回目の今回は、「会社へのロイヤリティやエンゲージメント」について。

この会社で働くことで、自分が望む形での成長ができている。

OZP73_zutuugaitaidesu20130707500 
「なんでも経験だ」とか「まずは3年だ」とか、何かこっちがどうにも反論できないようなことばかりを言われてしまうことが多い中で、それでも「自分が望む形で」成長できているかどうか。

「自分が望む形で」というのがポイントですよね。

成長自体は誰だってするんです。
働いてりゃいろんなことがあるんですから、そりゃ否が応でも成長しますよ。

ストレス耐性もつくでしょう。
苦手な人との話し方も覚えるでしょう。
職種によってはそれなりの技術も身につくでしょう。

しかし、果たしてそれが「自分が望む」ものなのかどうか。

問題にしたいのはそこなのです。

いくらオッサンとのしゃべり方が上手くなったって
いくら同僚たちに比べてその技術が向上したって

それが自分の望む成長でなければ意味が無い。

自分が身につけたい、あるいは目指したいと思っている方向での成長でなければ何にもならないのです。

いや、そりゃいつかはどっかで役に立つかもしれないですけど、少なくとも現時点で欲しいと思っていない技術ばかり磨いたところで「なりたい自分」になれるわけはありません。

ですので、みんなにそれを聞いてみたいですよね。

知人や友人にこの会社で働くことを勧めたい。

GREEN_KE20140125500
これは自分が新卒の採用担当をやっていた経験から思った質問です。

最初の頃は意欲を持って取り組んでいた採用活動の仕事ですが、だんだん会社のことがわかってくるに連れて「こんな糞会社に新卒入社してもらうなんて学生に気の毒過ぎる」と思うようになっていきました。

説明会では悪いところは言えない。
でも嘘はつきたくない。
だから、悪いところには触れない説明しかできない。

もちろんいいところも知ってはいたのでその部分を中心に説明するんですが、同時に「このこと以上に面倒でしょうもない糞な部分があるんだけどな」と思いながら喋っていました。

そこから思った質問がこれです。

果たして自分の知り合いに、自分の会社で働くことを勧めたいと思うかどうか。

これって結構会社に対する本音が窺える質問じゃないでしょうか。ちなみに俺は完全にNOですけども。

いいと思ったものは家族や友人に勧めたくなるのが人の性とすれば、「うちの会社で働けたら、とっても生活が豊かになるよ」と言える会社で働いている人はどれくらいいるでしょうね。

3年後の会社の姿に希望を持っている。

PAK85_lalaokotteiruOL20140321500

これはうちの会社でもうすぐ社長が変わるというところから思ったことで。

新社長になったら今よりもひどくなるだろうなあ、と予想しながら考えた質問です。

それと、何か中期的経営計画みたいなものが作られていて、その「中期的」のスパンが3年なんですよ。3年の間にあれをするこれをする、ってのが結構細かく書かれておりまして、全員に公開されています。

それもあって、3年後というところに希望を持っているかどうかをみんなに聞いてみたいと思ったのです。

とりあえずこんなところでしょうか。
また思いついたら追加。

関連記事

部下や後輩への「本を読め」というアドバイスに意味がない理由

よく言われますよね。 上司とかからよく、「本を読め、そしたら成長できる」み

記事を読む

俺が「会社員」に向いてない3つの理由

皆さん今日もお仕事お疲れ様です。日曜日だったので幸運にも俺は休みだったんですけど、普通に出

記事を読む

社員満足度調査で聞いてみたい質問――人間関係編

最近ようやく言われるようになってきた「社員満足」 おもてなし経営とかが流行り始めて、そ

記事を読む

人として最高の上司に出会えた。反面教師的な意味で。

今の上司に出会えて、本当に良かったと思っている。見ていてこんなに勉強になる上司はな

記事を読む

会社のためになることが自分のためになるとは限らない

何事も経験だって言って、何かと面倒事を持ってきたり押し付けてきたりする人がいますね

記事を読む

no image

「何を言ってるか」より「誰が言ってるか」が重視される方がいい

  よく言われますよね。 「誰が言ってるかじゃない、何を言ってるかで判断しろ」

記事を読む

一番大事な物はお金ではなかった

    基本的には遊ぶことしか考えていなかった大学時代と違っ

記事を読む

no image

僕が電話を嫌いな理由

電話が掛かってくるのが嫌いだ 独り暮らしで部屋に固定電話を引いてなくて携帯電話がないと 親や

記事を読む

忘年会・新年会 会社の飲み会でのめんどくさい挨拶回りにあった意外な効果

  忘年会シーズンですね。   こういう時期はいつも憂

記事を読む

no image

「継続は力なり」は本当のことだ

ことわざというか慣用句というか とにかくそういうものに分類される表現の1つに 「継続は力なり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑