社員満足度調査で聞いてみたい質問――人間関係編

公開日: : 毒吐き

最近ようやく言われるようになってきた「社員満足」
おもてなし経営とかが流行り始めて、その流れで顧客だけでなく内部の社員もまた「おもてなし」の心で接する必要があるのではないかというところからきてんのかなと勝手に思ってますけれども。

もしも、その満足度を調査するアンケートを自分たちの会社でやってみるとしたら、さあどんなことを聞きたいと思います?

俺もねえ。今いる会社にはさんざん不満がありますからね。
そりゃあもう色々と周りに質問をぶつけてみたいですよ。

というわけで、実際に聞いてみたい質問をメモがてらに記事にしてみることにしました。

こんな風になりたいと思う上司/先輩がいる。

a1640_000069

信頼しているとか尊敬しているとか、そんな単純な聞き方ではなくてですね。こんな風になりたいと思うかどうかを聞いて見るわけですよ。
そしたら、信頼のレベルが分かる。本当に信頼して尊敬しているなら、あんなふうになりたいと思うはずなんです。果たしてそんな人はいるのかどうか。あるいは、自分はそんなふうに思われているのかどうか。
まー少なくとも上司のようになりたいと思う人は皆無でしょうねえ。

で、これとセットで聞いてみたいのが「あんな風にはなりたくないと思う上司/先輩がいる。」って質問。

まあエグいことを聞く質問ですわ。でも聞いてみたい。

こんな風になりたいと思う人がいるかどうかと聞いて、「いいえ」と答えることは、「あんな風にはなりたくないと思う人がいる」ことと必ずしも同義ではありません。
特に何とも思っていないだけなのかもしれないですからね。

なのでそこをもう少しはっきり聞いてみたい。
ていうかぶっちゃけここの数字がすんげえ高かったら上司たちどうすんの?とか思ってドヤ顔したい。

ベテラン社員は、若手に自分たちがやりたくないことを押し付けていると思う。

small__130601011
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

これもやっぱり思うよね。

いまだに続くというか残ってるというか、年功序列的な雰囲気と風土。そりゃあ知らないことを知ってる人だし、時には手伝ってもらったほうが仕事が早く進むことだってありますけども。

それでもそれ以外のところでの雑用の押し付けが何か多くね?って感じることがしばしば。

これ書いとけよ、これ持って行けよ、これ打っとけよ、幹事よろしく…
1つ1つは大したものじゃないんですけど、チリが積もってそろそろ高層マンションくらいになりそうです。

…と、まあこちらの不満ばかり言っても仕方ないところもあると思うので、これとセットで聞いてみようと思ったのが「若手は年上やベテランへの敬意が足りないと思う」 という質問。

そんなベテランたちも実はそんなふうに思ってたりしたら、そりゃあ溝は埋まんないよなってことで、実際どうなのかを明らかにするために合わせて聞いてみたい。

この人に褒められると嬉しいと思う人がいる。

PAK82_yaritenoonnakacyou20140125500

1つ目 の「こんな風になりたいと思う人がいる」かどうかの質問と関連するものですね。

「褒められると嬉しい」ことと、「尊敬している、憧れている」とは必ずしも同じことではないでしょう。しかしこの質問は、自戒の意味も込めていたりします。

自分は人からそんなふうに思われるような仕事ぶりかどうか。
後輩からそう思われるような言動をとれているか。

さらにもう1つ、回答する人の意識というよりは、それを通してみんなが周りをどんな風に思っているのかがわかる質問になるんじゃないかということです。

褒められると嬉し人ってのは、たぶんどこかで「スゴイ」と思われている人だと思うんですよね。業務の全体じゃなくても、どこか一部分ででも「この人には敵わん、この人に聞けば大丈夫」なんて、凄さを理解されている人。

だからそういう人がどのくらいいるのかと。

それぞれの自己認識とは別に、周りがどう思っているのかをまあ割合の形で明らかにするのは悪くないんじゃないかと思います。

とりあえず今思いついたのはこれくらいかな?
また追加するかも。

関連記事

no image

「継続は力なり」は本当のことだ

ことわざというか慣用句というか とにかくそういうものに分類される表現の1つに 「継続は力なり

記事を読む

会社のためになることが自分のためになるとは限らない

何事も経験だって言って、何かと面倒事を持ってきたり押し付けてきたりする人がいますね

記事を読む

部下や後輩への「本を読め」というアドバイスに意味がない理由

よく言われますよね。 上司とかからよく、「本を読め、そしたら成長できる」み

記事を読む

社員満足度調査で聞いてみたい質問――ロイヤリティ編

社員満足度調査で聞いてみたい質問を考える第3弾です。 第1弾は「人間関係編」。

記事を読む

忘年会・新年会 会社の飲み会でのめんどくさい挨拶回りにあった意外な効果

  忘年会シーズンですね。   こういう時期はいつも憂

記事を読む

俺が「会社員」に向いてない3つの理由

皆さん今日もお仕事お疲れ様です。日曜日だったので幸運にも俺は休みだったんですけど、普通に出

記事を読む

no image

「何を言ってるか」より「誰が言ってるか」が重視される方がいい

  よく言われますよね。 「誰が言ってるかじゃない、何を言ってるかで判断しろ」

記事を読む

no image

僕が電話を嫌いな理由

電話が掛かってくるのが嫌いだ 独り暮らしで部屋に固定電話を引いてなくて携帯電話がないと 親や

記事を読む

社員満足度調査で聞いてみたい質問――働きやすさ編

もしも会社で社員満足度調査を実施するとなった時に、ぜひとも聞いてみたい質問を考えてみる記事の第

記事を読む

一番大事な物はお金ではなかった

    基本的には遊ぶことしか考えていなかった大学時代と違っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑