「 毒吐き 」 一覧

俺が「会社員」に向いてない3つの理由

2015/01/11 | 毒吐き

皆さん今日もお仕事お疲れ様です。日曜日だったので幸運にも俺は休みだったんですけど、普通に出社してた人も大勢いたことでしょう。 ていうか、「花金」なんて言葉はまだ生きてるんです

続きを見る

カラオケには凄い自己紹介力がある

2015/01/08 | 毒吐き

最近行ってないな… なんてことはまあどうでもいいとして。 カラオケっていう遊びは、実はものすごく自己紹介に都合のいいものじゃないかと思ったのです。

続きを見る

人として最高の上司に出会えた。反面教師的な意味で。

2014/11/30 | 毒吐き

今の上司に出会えて、本当に良かったと思っている。見ていてこんなに勉強になる上司はなかなかいないと思うのだ。 自分に足りないことを、あるいはやってはいけないことを、その

続きを見る

会社のためになることが自分のためになるとは限らない

2014/06/22 | 毒吐き

何事も経験だって言って、何かと面倒事を持ってきたり押し付けてきたりする人がいますね。鬱陶しいことこの上ないのに、それが会社内での立場を背景にした形でもたらされると余計にウザさが増しま

続きを見る

社員満足度調査で聞いてみたい質問――ロイヤリティ編

2014/05/31 | 毒吐き

社員満足度調査で聞いてみたい質問を考える第3弾です。 第1弾は「人間関係編」。 第2弾は「働きやすさ編」です。 3回目の今回は、「会社へのロイヤリ

続きを見る

部下や後輩への「本を読め」というアドバイスに意味がない理由

2014/05/11 | 毒吐き

よく言われますよね。 上司とかからよく、「本を読め、そしたら成長できる」みたいな。 で、自分はこんな本を読んだだの、こういう本が出ただの、何か偉そうな感じで語

続きを見る

社員満足度調査で聞いてみたい質問――働きやすさ編

2014/05/06 | 毒吐き

もしも会社で社員満足度調査を実施するとなった時に、ぜひとも聞いてみたい質問を考えてみる記事の第2弾です。 第1弾の「人間関係編」はこちら。 今回は「働きやすさ

続きを見る

社員満足度調査で聞いてみたい質問――人間関係編

2014/05/04 | 毒吐き

最近ようやく言われるようになってきた「社員満足」 おもてなし経営とかが流行り始めて、その流れで顧客だけでなく内部の社員もまた「おもてなし」の心で接する必要があるのではないかというところか

続きを見る

忘年会・新年会 会社の飲み会でのめんどくさい挨拶回りにあった意外な効果

2013/12/08 | 毒吐き

  忘年会シーズンですね。   こういう時期はいつも憂鬱になります。 なぜって、挨拶回りがめんどくさいからですよ。 席に座っているのは最初の乾

続きを見る

「何を言ってるか」より「誰が言ってるか」が重視される方がいい

2013/11/10 | 毒吐き

  よく言われますよね。 「誰が言ってるかじゃない、何を言ってるかで判断しろ」って。 嫌いな奴から言われてることでも、正しい内容なら受け入れるべきだと。 この前上司に

続きを見る

PAGE TOP ↑